

【ブラウザ三国志】 書簡保存&検索ツール

【ブラウザ三国志】 書簡保存&検索ツールβ4の続き

 いつの間にやら公式のレイアウトが変わって、
 書簡表示の右端がはみ出るようになってたのを修正。

 それだけだと何なんで、
 やっつけで書簡出力機能も付けておきました。

 bro3_syokanbox.user.js

 表示は横幅変えただけ。
 一応、一覧表示件数も画面上部が大きくなったのに合わせて15件→12件に減らしてます。



 保存書簡の出力は、
 設定に「3.保存書簡をだらあああと出力する」というのが増えてるので、



 クリックで確認が出ます。
 既に終わっているサーバーの書簡を回収したい場合などは、
 サーバーのホスト名を指定してください。
 ※基本的に数字番号が違うだけっぽい。



 書簡は100件ずつ画面上に表示されます。
 javascriptだとローカルPCへの直接出力が、セキュリティ上できない(はず)なので、
 手動でコピペおねです ・w・



 テキストエリアにカーソルを持って行って、
「Ctrl + A」→「Ctrl + C」でコピーするといいです。

 貼り付けは、「Ctrl + V」。
 エクセルや、なければ適当なテキストエディタに保存すればよかろうと思われます。



 用途は、期を越えてプレイする場合に、
 過去サーバーの書簡を確認するくらいかなあと思います。後は記念??
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

質問です

はじめまして、最近書簡ツールを使い始めました!
大変便利なのですが、気づくと保存書簡がからっぽになってます・・・

なにか設定の問題でしょうか('・ω・`)
もしくは1日1回出力などする必要がありますか?

Re:質問です

わからないっすねーw
設定や出力が必要ということはないですので、何かしらの不具合だと思います。

同じ状況をこちらで再現できれば詳しく調べられるとは思うのですが……。
fireFox上で何かエラー表示等は出てますでしょうか??

No title

ぱっとみエラーとかは出てなかったと思うんですが・・・
設定の問題かと思ったので確認させてもらいました。
今のところまた保存は出来てる状態なので、また発生したら見てみます!

No title

fmfm
エラー処理とかは考えずに作ってますので、
表示上はエラーが出てないだけかもしれないですね……。

対応できるものか分かりませんが、
また発生するようなら、その時の状況ご連絡いただければありがたいです。

No title

今日再び消えてましたw
でも私以外にいないみたいですね、、そんなコメントしてる方いないですし。

気づいたのは、自動保存が無効(有効にするが表示されてた)にきりかわってたことくらいですかね。。

No title

コメントありがとうございます!
まあこういうのは一人いらっしゃったら他にもいるように思いますw

書簡の保存データだけじゃなく、オプション項目の保存データも消えてるみたいですね。
Greasemonkey共有の保存領域に保存、読み込み、書き込みを行ってますので、
何らかの原因で、読み込みに失敗しているのかもしれません。

読み込みに失敗して、初期状態として処理されてるならそういう挙動になるかなぁと思います。
※その状態で、書簡の保存、またはオプション項目の変更を行うと、
 初期状態のデータが上書きされる作りになってます。


保存領域の読み込みに失敗する原因としてとりあえず思いつくのは、

① 共有の保存領域に保存しているデータ量が多すぎる。
  →その場合は、
   地図情報等の大量データの保存、読取りを行う他のツールでも不具合が出てるかと思います。
   
   ⇒これが原因でしたら、不要データの削除を行っていけば解消しますが、
    ツールで扱っているデータの一部だけを削除する機能のあるツールは少ないように思います。
    書簡ツールのために他のツールをアンインストールして、
    保存データを丸々削除するとかまでは推奨できないっすね……。
   
② 書簡ツールで保存しているデータが壊れている。
  →この場合は、
   一度、「ツール」→「Greasemonkey」→[ユーザスクリプトの管理]から、
   「関連付けられた設定も削除」にチェックを入れて、
   書簡ツールのアンインストールを行うと普通に動くようになるかも。
   
  ⇒壊れたデータが保存される原因として考えられるのは、
   ・書簡自体の文面にデータ上扱えない文字列が含まれている。
   ・同一画面で動く別のツールと競合している。
     ⇒前者だとどうしようもないですが、後者のケースなら、
      [ユーザスクリプトの管理]でスクリプトの実行順を変えると解消するかも。
  
③ そもそも保存してるデータが消えてる。
  →fireFoxが異常終了すると、
   少し前のバックアップに保存情報を復元することがあり、それで消えることがあります。
   これは自分も経験ありますが、それならはっきり異常終了の表示が出るはずですね……。
   

つらつら書きましたが、まったく的外れかもしれないですし何とも言えないっすねー。。

No title

根本的な対策ではないですが、
保存領域が使用できるかのチェックを初めに行うように改定してみました。

【ブラウザ三国志】 書簡保存&検索ツール2
http://aoyamayuuto.blog92.fc2.com/blog-entry-67.html

一時的に読み書きが不安定になっているだけでしたら、
これで凌げるんじゃないかなぁと。

不安定になっているそもそもの原因を取り除くものではないですが、
ソース上できる対応として今思いつくのはこれくらいまでですねー。。
FC2カウンター
プロフィール

aoyamayuuto

Author:aoyamayuuto
ついったー

広告
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

